体のダイエット

飲みすぎちゃった時の対処法(2015年のアメブロ記事!)

t02200147_0360024013479047802.jpg

こんにちは。ヨガインストラクターのさいたまいです。

 

土曜日に、久しぶりに飲み会がありました

077.gif

 

遅めの朝ごはんを食べてっきりの空腹状態で参加、

 

キケンなので、一応、ピンクのウコンの力は飲んで胃腸を守ってから行きましたが、笑

 

 

私は見かけによらず酒に弱い体質で、少し飲む分には楽しくなるが、

飲みすぎると気分が悪くなり、陽気じゃなく陰気になるので、

いつも、せいぜい2,3杯飲んだら後はひたすらホットウーロン茶で盛り上がります。

 

アルコール入ってなくても十分盛り上がれるし楽しいので、本人がよければそれでよい。

 

 

その日は、参加者の方が店長さんと知り合い、とのことで、

乾杯酒にと、

 

黄色い鈴音

 

をサービスしていただきました。

 

そう、あの、一ノ蔵のおいしい発泡日本酒、鈴音の限定バージョン

098.gif

 

私、これ大好きなんです

031.gif

 

甘くって飲みやすくって、調子にのって飲みすぎました。笑

 

 

飲み会は、アルコール入って楽しくなって、みんなとお話してワイワイしてるうちに

食欲センサーがぶっ壊れて、

普段はあまり食べたいと思わない揚げ物や脂っこいもの、味の濃いものを食べたり

知らずのうちにかなりの量の食べ物をつまんでいたりするって話、よく聞きます。

 

おそろしや~

 

でも、かったいこと言わないで、

まあたまにはハメはずして楽しく話して飲んで食ってするのもいいじゃ~ん

177.gif

 

イエーーイ

105.gif

 

 

 

いつも22時に寝る私は、飲み会のときも22時過ぎるとだんだん眠くなってくる、笑

その日は23時過ぎに席をはずして、ブーツを履いたら、

 

やっぱ浮腫んでる

188.gif

 

っていうか、

ブーツ履く前から、感覚的にかなり感じたいたはずだ、笑

足、脚、モンモン感!

 

アルコール分解酵素が低い体質であろうことはよく分かっています。

体質に合わないんです、きっと。

 

でも飲み会は好きなんだ!笑

 

 

電車に乗って、駅から自転車で約15分。

のぼり坂もある帰宅コースで汗かく~

029.gif

酔い回る~

254.gif

 

日を超えて、さすがに家族が寝静まった家。

こんなときも、愛犬は玄関で待ってることが多いんだけど、

その日はお出迎えなかった。

2階で寝てた、うんむしろその方がいいよ、寒いもん。笑

 

飲み会でもなんでも、必ず湯舟につかる私です。

しっかりお風呂であたたまって、

 

このムクミ感が嫌で、

ちょっとふらふらしながらも(笑)逆立ち30秒してから、

いつもの寝る前ヨガをしっかり意地でもやってから寝ました。

 

あー楽しい一日でした、おやすみなさい

038.gif

 

 

翌日、ゆっくり目に起きたが、それでも家族の中で一番早起き

028.gif

寝坊家族なのか、私が朝寝坊できない人なのか

139.gif

 

二日酔いってのはないんだけど、

朝体重計乗ったら

うへっ

152.gif

 

1.5kg増えてた

254.gif

飲み会の次の日の体重増は、

ほとんどが水分だから、急に脂肪が増えたわけじゃないって分かっちゃいるんだけど、

でも、

数字を見ると

 

うへっ

152.gif

 

となるわな~。

 

 

そういや、やたら味の濃い鍋を食べたっけ、雑炊も食べたっけ、おいしかったけど。

 

塩分に炭水化物、、、

炭水化物は水分を吸収させるので、重くなるんだ。

 

 

体が重いと、心も重くなる

175.gif

175.gif

175.gif

 

ついでに、フィルターかかって見える、鏡の中の自分も、

浮腫んでズドンとしてるように見えてくる~

152.gif

 

 

アカンアカン

 

気を取り直して、

雨降りの日曜日、

ランはしないで、

いつもの朝ヨガ。ムクミに効くポーズもプラスして、デトックス。これは本当によいです。即効性があります。

038.gif

 

逆立ちも必ず毎朝やっています。

 

余談だけど、逆立ちしてるときの自分の顔ってびっくりする、笑

ダウンドックやヘッドスタンドのときもなんだけど、

スタジオの鏡見て、自分でウケる!

人様にお見せできません。

 

 

そのあたりでようやく家族が起き出した。

 

私も、軽く朝ごはん。

 

煮出して、ヨガの間冷ましてた白湯を飲んで、

 

リンゴとバナナヨーグルト(きな粉とチアシードとお気に入り豆乳入り)

大根サラダにアマニオイルをちょっとだけかけておいしくいただきました。

 

カリウムとるどーーーー

187.gif

そうすると余計な水分が出るのだーーーー

104.gif

 

食欲なければフルーツだけでもよいかと思うけど、

その日の私はおなかすいてたので、結構食べた。

 

酵素玄米にも小豆が入っていて、余分な水分を排泄してくれるので、

玄米も、ほんの少しいただきました。

 

そのあと水分もたくさんとっていたせいもあるけど。

 

とにかくトイレ近い近い、笑。

 

いつもトイレ近いことで有名な私(?)ですが、

飲み会の翌日はそれに輪をかけて近い!

 

でもそれもまた余計な水分が抜けていってくれてるんだなあと思うと

 

心地よい

174.gif

 

 

食べ過ぎ飲みすぎ分が体脂肪になるのは2,3日後なので、

翌日にたくさん水分とってたくさん動いて、

フルーツや野菜中心にバランスよくごはん食べて調整すれば手遅れにならない。

食欲ないなら無理して食べない。

体の声を聞こう。

 

そのまんまダラダラとほっとくと、、、3日後に体脂肪になっちまってから後悔するのだ、笑。

 

歩こう、走ろう、ヨガしよう。家事しよう。動こう!

 

 

あとは、

思い込み

体重計見て、ガーンとなって、太ったーーーっって暗くなるよりは、

 

これは、

 

ム  ク   ミ

 

すぐ戻る戻る~っ、大丈夫大丈夫、今日は、頻尿になるだろな~っ、全部出てくんだろな~っ

 

って思ってると、ほんとにそうなる気がするよ。笑

 

いやほんと、イメージって大事♪

お酒だって食べ物だって、おいしく感謝していただけば、体によい働きしてくれます

038.gif

飲み会だって楽しまなきゃ

038.gif

ってことで、これから忘年会シーズンが始まりますが、

楽しんでいきましょーーーっ!笑

 

 

関連コラム