体のダイエット

運動しても痩せないワケ

「先生聞いてください~。

ジム通って、

運動いっぱいするようになったんだけど

全然痩せないんです^^;」

 

 

「先生!

ジム通うようになってから

実は、前よりちょっと太りました(笑)」

これ。

スポーツクラブの更衣室で、

以前からよくお聞きしている会話です。

 

o0810108014202742295.jpg

 

 

なぜ、

スポーツクラブに通ってたくさん運動してるのに、痩せないのでしょう???

 

その上、太る場合もあるのでしょう???

 

 

 

理由が2つあります。

 

 

ひとつめは。

 

 

運動して消費するカロリー以上に

食べてしまう

 

ということ。

o0720096014212270999.jpg

体重にもよりますが、参考までに、

 

 

体重60kgの人が

 

・ゆっくりランニング30分すると260kcal

 

・ヨガを1時間やると150kcal

 

・ダンスだと30分で約240kcal

 

のエネルギー消費量です。

 

 

 

ちなみに、

ご飯普通盛り1膳(150g)で約250kcal

 

菓子パンは500kcalを越すものもありますね^^

 

カステラ、ドーナツ、チョコレート、、、

 

ちょっとつまむ程度でも300kcalなんて

ヒョイっと摂取できちゃいます(笑)

 

 

 

ジムで、

ヨガやダンスのレッスンを1つ2つうけて、

 

イエーーイ!!!

運動したーーーっ!

 

頑張った!

 

よし!

運動したから、

ちょっとくらい食べ過ぎても大丈夫♫

 

 

と、レッスン後に、更衣室で大福やチョコレートなど

持ち寄りおやつの交換。

「次のレッスンまでの糖分補給、小腹満たし!」

と、パクッと一口で食べる。

 

裏面見たら

エネルギー:350kcal!?

 

あらら、1時間動いた分のエネルギーを

1分で摂取しちゃいました!

 

 

なんてこと。

ありませんか?(笑)

 

 

o0640048014208888127.jpg

 

運動してるのに痩せないわけの一つ目。

 

「運動したから」

という言い訳が出てきて、

いつも以上に食べてしまうことが

多いにあるある!

 

ということ(笑)

 

o0480064014130675658.jpg

 

例を出すと、私は、マラソン大会の翌日、

大抵体重が増えてます(笑)

 

 

頑張って走ったご褒美の夜ご飯は最高に美味しい!

 

 

運動後の打ち上げでは、

普段そんなに飲めないビールも、

美味しくてスルスル入ります。

 

 

 

達成感からか、気分も開放的になってる上に、

頑張った自分へのご褒美、とばかりに、

胃袋がブラックホールになったかのごとく、

いつもの倍くらい食べることもあります(笑)

 

 

 

頑張って運動したカロリーを摂取することは

いたって簡単なことですからね!!!

 

o0480064114122314961.jpg

 

 

運動してるのに痩せない理由。

 

2つ目は

運動後は吸収率がいい

ということ。

 

 

 

他の運動全てですが、

ヨガ講師としてお話しすると。

 

ヨガの後、

特にホットヨガの後は、

血流が良くなって代謝が上がってる=ものすごく吸収が良い状態

なのです!!!

 

 

o1080060714714392773.jpg

勘違いされがちなのですが

代謝

というのは、つまり新陳代謝のことで、

つまり、同化作用と異化作用の働きのことを指すのです。

 

異化作用は、汗や便を出したり、エネルギーを発散させて

エネルギーを消費させることですが、

 

同化作用は、細胞を修復させたりエネルギーを貯蔵すること。。。

つまり余分なエネルギーを蓄える働き、

はい、太ることです。

 

 

 

ヨガの後(運動の後も)は、

とても吸収がいいので、

すぐに、

ジャンクフードや脂っこいものを食べると

即!脂肪になります。

o0640047214121259241.jpg

 

 

その上、運動してる最中、直後は、

食欲を感じないことが多いのですが、

 

少し食べ始めると、

食欲を思い出して、そこから止まらなくなる、

というお話もよく耳にします。(私もそうです)

 

 

だから、特に運動後は、

少したってから、ビタミンミネラル豊富な

野菜やタンパク質から

ゆっくりと召し上がることをお勧めします。

 

スポンジをイメージしてください。

 

汗かいてカラカラになったところに、

しゅーーーっと入っていくものは、

出来るだけいいものを入れてあげたいですよね。

 

 

太りたくない方はもちろん、

そうじゃなくても、

運動後は吸収がいい状態なので、

体にとって優しいものを入れてあげましょう。

 

せっかく運動したんだから、

「カラカラの体にビール!」

なんて、体がかわいそうですよ~(笑)

 

 

o0480064113725763541.jpg

 

私がヨガレッスンの後に食べることが多いメニューは、

例を挙げると。

 

外食バージョンだと、

スープ、サラダ、サンドウィッチかパン

(パン屋さんが好きだから、たまにご褒美w)

 

 

家から持って行く時だと、

ゆで卵やサラダチキンを入れたサラダと

玄米おにぎりの時もあるかな!

o0809108014416650443.jpg

 

 

 

 

だからと言って、

「運動しない方がいいんじゃない?」

なんて、思わないでくださいね。

 

 

運動して、

より美味しく食べられるのは健康的なこと。

 

 

動かないでただ食べるよりは

100倍良いに決まってます!

 

 

 

それに、運動の効果というのは、

エネルギーを消費するだけではありません。

 

運動後もエネルギーが高い状態は、

長い場合だと24時間続くし、(EPOCと言います)

運動を継続することで体質も変わってきます。

 

 

定期的に運動をしている人の方が

病気になる確率も、

ガンの発生率も低いというデータもあります。

 

精神の健康や脳の発達にも関わってきます。

 

私は、走ったり歩いたりすることで

気持ちが安定します。

その上、いいアイディアがひらめくことも多々あります。

 

 

 

 

スポーツクラブの会員さんは、

当然ながら、

60代70代の方でもとっても元気で明るくて、

活動的で、イキイキしていて、

講師側としても、

いつもこちらも元気をもらってます。

 

 

 

運動という文字は「運を動かす」と書きます。

 

 

せっかく、運動をするのなら、

食習慣を整えてあげると、

その運動効果も倍増して、

ダイエットにも活かされますよ!

 

 

「食事9割 運動1割」

という論もあるけど、私的には、

「食事7割 運動3割」

の感覚かな!

人によると思いますが、どちらにしろ、
食生活は、健康、ダイエットの要です。

 

「運動すればいい」

「〇〇すればいい」

ということではありません。

人はバランスの生き物ですし、

食べたもので体ができてます。

 

 

 

日々の食習慣を整えて、

適度に体を動かして、

食べることを楽しみながら

心も体もハッピーになりましょう!

 

 

ではまた!

youtube「斉田舞のまいダイエットヨガちゃんねる」
ほぼ毎日配信中!

「zoomでマイヨガレッスン」
毎週日曜10時から
平日10時から開催

■「本気で痩せる!パーソナルダイエットコーチング」
zoom対応スタート記念、お得なキャンペーン中です。
詳細はこちら

■HAPPY DIET&YOGA実践講座

■お客様の声(一部)

■お申し込み、お問い合わせはこちら

 

 

 

関連コラム