生活のダイエット

食事を減らしても痩せない理由

私たちは毎日細胞が入れ替わってますよ

ってお話をしてきました。

 

解毒器官の代表「肝臓」も、

約2ヶ月で細胞が入れ替わってくる。

ってことは、

常に毎日良い栄養素を入れてあげることは、

体を元気に保つことはもちろん、

いらないもの余分なものを解毒、排出する為にも、

大切なことなのです!

 

 

「ダイエットのために

食事量を減らしたり、

無理にカロリー制限したりと、

頑張ってひもじい思いをしたのに、

一向に体重が減らないんすけど(泣)」

 

とか、

 

 

「歳とともに、

そんなに食べてないのに太りやすくなってきた、

疲れやすくなってきた。」

 

とか言う場合は、

 

 

食べたものを燃やす栄養素。

 

肝臓や腎臓や血液や筋肉や。。。

体を作ってくれる栄養素。

 

とにかく、

栄養素が足りてない可能性が大!

なのです。

 

 

ちなみに。

 

ここで言う「栄養素」ってのはl

カロリーのことじゃなくて。

 

代謝したり解毒排出したり、

健康にもダイエットにも必須、

と言うか、

元気に生きて行くためには絶対必要な

ビタミンやミネラルなどのことをさしてます。

痩せたくて食事減らしてるのに、

逆に、痩せるための栄養素が足りなくなって、

太りやすくなっているとしたら、

本末転倒。

 

超残念なこと(泣)

 

image

この顔はかなり残念です(笑)

 

 

 

私が

「無理な食事制限ダイエット」は

絶対にオススメしない理由はここにあります。

(他にも、食事制限ダイエットは絶対にオススメしないのには、

重大な理由があります、

それはまた別なブログで。)

 

 

 

痩せるために一番手っ取り早いのは、

代謝力をあげること。

 

 

いらないものを出す力、

 

燃やす力、

 

巡る力、

 

こうやってパソコンやってても寝ててもエネルギーは使われてます、

その量ってのは人によって違う、

じっとしてる時にも燃えてる体だったら、

ちょっとの差でも24時間✖︎1ヶ月3ヶ月1年って考えたら雲泥の差。

 

 

image

 

聞いたことあるかもしれませんが、

ビタミンはチームで働きます。

 

桶をイメージしてもらって、

高いところとめっちゃ低いところがあったら、

高いところがどんなに高くなっても、

水は低いとこからどんどん流れ出てしまいますよね?

 

ビタミンも然り。

 

ビタミンCだけいっぱいとっても、ビタミンBが少なかったら、

どんだけいっぱいCをとっても、吸収しないわけです。

 

 

だから。

 

出来るだけ多くの食材から栄養素をとってあげることが大切!
image

とは言っても、

そんなに毎日毎日、

いろんな食材使って料理してられませんよ、

という声が聞こえます(笑)

 

忙しい現代人。

 

その上、現代は土壌の関係からも、

野菜をいくら食べても、

その野菜自体に含まれてる栄養素自体が少ない傾向にあるので、

バランスよく食べてるつもりでも

栄養素不足になってることが多いのが現状です。

 

 

だから、

上手にサプリメントを利用するのもありですね。

 

ちなみに、

サプリメントって、

痩せるためとか

カロリーカットするため、

のものじゃありません。

 

飲んだだけで痩せるサプリはありません。

 

あえて言うなら、

飲んで運動することによって

脂肪燃焼しやすくする、と言うことならありますが、

 

ただ飲むだけで痩せるなんてことは

ありません!(断言w)

 

 

サプリメントは、

サプライ(補給)

 

つまり、

足りない栄養素を補給するもの。

です。

 

 

 

そして、何でもかんでも

飲めばいいってもんでもないのです。

 

 

品質によっては、

コーティング剤や添加物が含まれていて、

飲むことによって逆に肝臓に負担がかかったり、

崩壊するのに時間がかかって、

吸収しないまま排出されちゃったり

安全面に不安があるものも多い、

実にグレーゾーンなものが、

「サプリメント」

なのです。

 

どうせ飲むなら、

しっかり体に働きかけて効果があり、

安全なものがいいに決まってます。

 

 

 

サプリメントを選ぶ基準、

続きは次回のブログで〜!

 

ではまた!

関連コラム