生活のダイエット

食事制限せずにダイエットする方法

食事を減らしたり、

好きなものを我慢することはいやだなあ。

でも太りたくない。

ダイエットしたい。。。。

食べるの大好きな私は
そんな方の気持ちがよくわかります。

だからこそ、

美味しく食べるために、
食事制限でなく食べ方の工夫で
賢くダイエットしましょう。

 

食べ方の工夫はたくさんありますが、

今日はそのうちの一つを紹介します。

食べる順番に気を配る!

最近では、

「食べ順ダイエット」とか、

「べジファースト」

とか、

よく聞くようになったので、

心がけている人も多いかもしれませんね。

同じ定食を食べるにしても、

空腹のところに、

まず最初にご飯から入ってくると、

血糖値がグワーーーーッと

急激に上がってしまいます。

すると、血糖値を下げる働きをするホルモン

インスリン(通称デブホルモン)が、

火事をおさめるかのごとく、
消火器のように大量に発生しちゃうんですよね(汗)

急激にインスリンが出ると、

一気に上がった血糖値が

一気に下がるわけです。

そうなると、、、

どんな現象が起こると思いますか?

なんと。

脳が錯覚を起こすんです!

血糖値が下がった=お腹がすいた!

と勘違いするもんだから、

ニセの食欲がわいてくるってわけ。

それも、

甘いものや炭水化物を欲するんです。

この、血糖値の乱高下を繰り返すことは、

糖尿病を引き起こしたり、

なななんと。

精神的に不安定になる原因にもなるのです!

怖いですね~っ。

それをなるべく避けるには、

血糖値を急激に上げないことが大事。

ということは、

「まず野菜から」

できれば

「生の野菜から」

すると、

血糖値が急激に上がらず緩やか~に上がっていくので、

糖化=老化もしにくいし、

おなかが満たされてきて

ごはん多すぎるなあと思うかもしれないし、

ダイエットにはいいことづくめですね!

海藻やきのこも、

食物繊維がたくさん含まれているので、

食前に食べることで、

血糖値があがりにくくなるし、

そのうえ!

脂肪や炭水化物の吸収もおさえてくれるので

超オススメ♪

そして。

生野菜は酵素もたっぷり含まれているので、

食べ物をちゃんと消化吸収してくれる働き者^^

酵素が足りなくなっちゃうと、

食べたものを

分解吸収してくれなくなっちゃうので、

余った分は、脂肪になっってしまうのですっ。

さっ。

食べるの大好き、

食事制限はしたくないってあなたは、

今日からさっそく

食べ順に気を配ってみてくださいね~^^

関連コラム