生活のダイエット

リバウンドしない痩せ習慣「朝フルーツ」

食べ過ぎたり飲みすぎた時って、

やたら疲れませんか?

 

それもそのはず。

 

食べ物を消化するのって

ものすごーーーくエネルギーを使うのです。

 

多くのビタミンミネラルも使うのです。

 

食べたものを消化するのにかかる時間は、

 

おおよそ、

 

フルーツは20~30分程度。

 

ごはんやパンなどの炭水化物は2~4時間程度。

 

肉や魚、卵、乳製品などのタンパク質を消化するのには

なんと!

4~6時間程度もかかるんですって!

 

 

例えば!

 

夜遅い時間にかつ丼やラーメンを食べたとします。

 

すると、

 

まだ消化されないうちに寝ちゃうので。

 

本当は休息の時間であるにも関わらず

胃腸、身体がしっかり休まらなくなり、

疲れた朝を迎えることに、、、

 

 

思い当たる節ありませんか?(笑)

 

 

ちなみに、先ほど書いた通り、

フルーツは

①胃の滞在時間が30分程度と、

最も短いため、

消化吸収にエネルギーがあまり使われず、

すぐに脳や身体の栄養源になってくれます。

 

それに、

 

②砂糖と違って、天然の甘味なので、

血糖値があがりにくい!

そのうえ、満足感がある。

 

 

③酵素や食物繊維やビタミンミネラル、

水分もたっぷり含まれているため、

腸の掃除係にもなってくれる

 

という、

とってもおススメの食材なんです!

 

 

「朝の果物は金、昼の果物は銀、

夜の果物は銅、夜中の果物は鉛」

 

って、子供の頃おばあちゃんから聞いたことがあります。

 

昔の人はさすが、分かっていたんですね~!

 

 

朝、空腹時に食べるものって

スポンジみたいにカラダに吸収されます。

 

 

せっかくだから、フルーツでまず細胞にシューッとビタミンミネラル水分をいっぱい満たしてあげると、

元気に活動できるかもね♪

 

 

ちなみに。

 

フルーツは食後じゃなくって食前がおススメ!

 

 

できれば、フルーツはフルーツだけで。

 

またはフルーツのあと、

他ものを食べるなら30分以上あけてからがおススメです。

 

 

消化に時間がかかっているごはんや肉が

まだ胃の中に入っているときに、

上からフルーツを入れたら、、、

 

そこでつっかえてしまう~っ!

 

そしてその場にとどまって腐敗が起こるという、

想像するだけでも身体がかわいそうな現象が起きちゃいますね。

 

 

スルスル~っとフルーツを消化させてあげてから、

他の食べ物を入れてあげてくださいね!

 

 

 

みなさんもよければ、

「朝フルーツ」

試してみてね♪

 

関連コラム