生活のダイエット

リバウンドしないダイエットにサプリは必要?

「先生、サプリとか飲んでるんですか?」

「どんなサプリ飲んでるの?」

ってよく聞かれるので、ブログでもお答えしますね♪

 

とその前に!

ダイエットは、やせたあとからも大事です。

むしろ、リバウンドせずに、理想の状態をキープすることの方が大事!

ですよね~っ(笑)

 

だって。せっかくやせても、すぐもとに戻っちゃったら悲しいですよね(涙)

ましてや、前よりも体重(脂肪)が増える、という恐ろしい現象リバウンドは、ぜったいに防ぎたいですよね!

 

健康的なダイエット、リバウンドしないダイエットに、なによりもまず必要なことは、日常生活のなかに、無理していない、自分にとって当たり前の状態になったやせ習慣が取り込まれていること!

 

しかーし!悲しいかな。わたしたち人間は、忘れる生き物。。。

 

だから、自分自身で、ときには周りの力をかりながらも、たまにチェックして、自分自身がどんな状態なのか把握して、どうしたらいいかなって考えることも大事。

 

運転免許だって、数年ごとに更新通知が来ますよね。

あんなに時間とお金をかけてとった免許でも、忘れてないか、ルールもたまにチェックが必要ってことなんです(笑)

 

そのうえで!必要であればサプリメントを摂取するといいかもしれませんね!

あ、間違えないでほしいのですが、サプリメント飲んだからといってやせるわけないですからっ!

食べたもののカロリーの80%をカットするとか、脂肪を吸収しなくなるとか、、、ダイエットサプリとよばれるものが、いろいろありますけど、ぶっちゃけ、私は信用してません、笑。

 

飲んでカロリーをカットしたら、この世の中に、ダイエット難民が、こんなにいるわけない。

たとえ、脂肪や糖分を吸収しにくくするための成分が入っていても、食物繊維が、その役目を果たすような程度かと思います。

 

もっと強力に、脂肪や糖分を阻害する成分だとしたら、他の、ダイエットにも健康にも必要な、ビタミンやミネラルも阻害したり、排出しちゃうってことですよね?

 

本末転倒だー!!

 

あくまでも、サプリメント=サプライ(足りないものを補う)役目ですからっ!外食がちだったり、あまり野菜を食べないような方や、加工食品やお菓子を多く食べる方は、その食べたものを消化吸収するためのビタミンミネラルが不足してるので、太りやすくなっちゃいます。

 

そんな方は、足りないビタミンやミネラルを補うためにも、良質のサプリメントをとることも、ひとつですよね。

 

いや~、バランスよく食べてるから大丈夫だと思うよ、って方でも、なんだか疲れやすいとか、最近太りやすいとか、肌のトラブルがあるとか、、、いろいろ気になる場合、もしかしたら、気をつけていても、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足してるかも!?

 

実際、野菜ひとつとっても、ここ数十年で、栄養素がかなーり減ってるんですよ!

 

ほうれん草を例に出してみますね。昭和26年には、100g中に、鉄分が13mg入っていたのに、平成13年には、2㎎しか入ってないんですーーっ!

 

ビタミンCだって、昭和26年に150㎎入ってたのに、平成13年には35mgしか入ってない!

 

大違い!

 

だから、現代人は、本当に意識して、燃やす身体の土台作りの栄養をとる必要があるのです。

 

ちなみに、私も、美容と健康のために、ビタミンミネラルのサプリメントだけ、飲んでますよ♪あやしいサプリは、逆に身体に悪いので、飲みません。

身体に入れるのは、食べ物と同じで、わけわからないのはイヤです(笑)サプリを選ぶ場合は、これだけは気をつけたいこと!については、次の記事でお話しますね!

関連コラム