心のダイエット

ヨガの腹式呼吸

ダイエットでもなんでも、

楽しさより辛さの割合が増えてくると、

ストレスが溜まってきちゃいますよね。

 

実は、ダイエットには

ストレスが大敵です。

 

なぜなら、基礎代謝の4割を担っていて、

ダイエットにも非常に関わりの深い

「内臓」

は、ストレスに超弱いから!!!

 

内臓機能が低下すると、

基礎代謝も下がって

食事を減らしても痩せない現象が

起きちゃいますよ!

 

 

ストレスは悪者じゃないけれど、

上手に付き合っていきたいですね^^

 

 

そこで、今日は、ダイエットにもおすすめの

ヨガの呼吸法の一つ、

腹式呼吸を舞さんにも、

ご案内しますね♫

 

簡単なので、

ぜひ一緒にやってみてくださいね^^

 

1)楽に座ります(あぐらでも、椅子の上でも)

2)お尻の穴を床に向けて、背骨を立てて、

上半身楽にする。(手のひらを上にして、ももの上に乗せると安定します)

3)鼻からゆっくり息を吸い込み、お腹をポコーンと膨らます。

4)お腹を引き締めてゆっくり息を吐き出す。

(お腹へこます)

 

 

いかがですか?

 

意識すると、結構、お腹、動きませんか?

 

 

肺が広がったり縮んだりすることで、

それに押された横隔膜という筋肉が、

上がったり下がったりして、

内臓をマッサージしてくれるのです!

 

 

時間は自由ですが、

リラックス効果や内臓マッサージ効果が抜群なので、

夜寝る前や、リフレッシュしたいときにできるといいですね!

 

 

自分のやりやすい時間帯でいいので、

最初は1分でも!

慣れてきたら、5分、15分、と時間が取れる時に

目を閉じて、毎日1回でも続けていくと、

冷え性や便秘が改善されたり、

気持ちが安定してきた、

というお客様も、多いです。

 

 

 

1日1回、1分でも、

呼吸に意識を向けて、

今の自分と対話する時間を持つと、

それだけでも、すごーく、

心と体がリセットされます。

 

よければぜひやってみてくださいね^^

 

関連コラム