心のダイエット

「ヨガの呼吸」心と体の関係

ヨガは、もともと、

瞑想をするために、

ずーっと座ってられる体、

深い呼吸ができるような姿勢を

保っていられるような体を作るため、

というのが目的のひとつ。

 

呼吸器って、

唯一、人がコントロールできる器官です。

 

 

呼吸と心はリンクしてます。

 

 

怒ってる時、焦ってる時は、

早くて浅い呼吸になってますよね。

 

ゆったりとした気持ちの時、

朗らかで穏やかな気持ちの時は

深くて良い呼吸になってます。

 

 

テンパってる時とか、よく、

「深呼吸して落ち着いて!」

って言いますよね^^

 

 

逆を言えば、

深くてゆったりとした呼吸をすると、

気持ちも落ち着いてくるのです。

 

 

呼吸って、当たり前のようで

すごいんですよね。

 

ご飯は三日くらい食べなくても

死なないけど、

呼吸は数時間止まったら

死んじゃいます。

 

 

生まれた時、

オギャーって吐いて始まり、

死ぬ時は、吸います。

息をひきとる。

 

だから。

 

「吐く」が最初です。

 

 

なんでも、

「出す」が最初。

 

 

出さなきゃ、入ってきません。

 

人間関係だって、

お金だってそうですよねw

 

 

足るを知る。

 

余分なもの、持ちすぎてたら、

入ってくるスペースすら、

ありません。

 

今自分に必要ないものを

余分に持ち過ぎてないかな。

 

情報でパンパンになってないかな。

 

身体の中も

脂肪や毒素でパンパンになってないかな。

 

家の中も、

無駄なものがいっぱいで、

必要なものが出てこなくなってたり、

入ってくるスペースがなくなってたり

しないかな。

 

 

1日1回、1分でも、

呼吸に意識を向けて、

今の自分と対話する時間を持つと、

それだけでも、すごーく、

心と体がリセットされます。

 

よければぜひやってみてくださいね^^

 

 

o0809108014500758820.jpg

 

私ごとになりますが、

今夜、大学3年生の息子が

茨城県から帰省します。

 

あちらでバイトやらサークルやら

忙しいらしく、

1週間くらいで帰るようですが^^;

 

お兄ちゃん大好きな娘が、

待ちわびてます^^

 

皆さんも、ご実家に行かれたり、

久しぶりに、家族や友達と会う方も

多いかもしれませんね^^

 

お墓参りして、

いつも見守ってくれている先祖に

改めて感謝をする時期、でもありますね。

 

お盆過ぎたらすぐ秋の風。

 

短い、東北の夏を味わって、

楽しみましょう。

 

 

 

本日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

またお便りします。

 

(2019年のアメブロ記事より)

関連コラム